よむ&みる

本や映画、舞台の感想をつらつら書いています

『探偵が早すぎる(上・下)』(井上 真偽)

探偵が出てくる話と言えば、普通のお話なら「すでに起こった事件のトリックを見破って犯人を見つける」ところですが、今回はそうではなくて「探偵が起こりそうな事件を未然に防ぐために犯人のトリックを見破る」のが面白いところ。

ミステリー小説は最近あまり読んでませんでしたが、本屋さんで表紙の絵とタイトルに惹かれて読んでみました。

探偵が早すぎる (上) (講談社タイガ)

探偵が早すぎる (上) (講談社タイガ)

 
探偵が早すぎる (下) (講談社タイガ)

探偵が早すぎる (下) (講談社タイガ)

 

 主人公は、父の死によって莫大な遺産を相続した女子高生の一華(いちか)。

その遺産を狙って大陀羅家(だいだら)一族が一華を事故に見せかけ殺害しようと試みて・・・というお話。父は愛人との間の子ども、ということで大陀羅家では隠し子の存在。

「お父さんのものをあの人たちに渡したくない」「お母さんが過労でなくなったのもあの人たちのせい」という思いで、「国を一年守れる」くらいの遺産をどう守るのか。

そこで使用人の橋田が雇ったのが探偵の千曲川光。

刺客の計画した悪事をそのまま意趣返しを果たすのも読んでいてお見事!スッキリ!という感じで、一華の天然&前向きな明るさと対比する橋田の冷静さ、大陀羅一族のクセの強さと、全部が全部面白く、上下巻するするっと読めてしまいました。

 

7月からはドラマ化もされるそうです!びっくり。
探偵の千曲川滝藤賢一さん。一華が広瀬アリスさん。本の中だと千曲川はもっと若いイメージなんだけど・・・こちらも楽しみにしていたいと思います。ぜったい観る!!

www.ytv.co.jp